Vitantonioベーカーでアーモンドワッフルを作ってみた

2021年10月23日

朝に菓子パンを食べている。

しかし今朝は、菓子パンが見当たらない。

今からパンを焼くのには,朝食時間にとても間に合わない。

さて、何を用意しようかと考え、すぐに浮かんだのがワッフルだった。

こんなとき、だいたいパンケーキかワッフルになる。

余りがちになることが多かった為、最近ホットケーキミックスは買い置きがない。

一から作っても、ワッフルならあまり時間がかからなくてほんと助かる。

材料は常備されているもので間に合うし。

今日作ったのは、アーモンドワッフル。

Vitantonioのレシピは本当に美味しくって満足している。

アーモンドワッフルは初めて作ったけれど、焼いているときにすごくアーモンドの香ばしいかおりが広がって結局4枚を一日で食べてしまった。

アーモンドワッフル(約8枚)

■材料

薄力粉……200g

ベーキングパウダー10g

バター……40g

アーモンドプードル40g

砂糖……40g

塩……2g

牛乳……160㎖

卵黄…3個分

卵白…3個分

アーモンドスライス…適量

アーモンドエッセンス…適量

■準備

●薄力粉、ベーキングパウダーは合わせふるっておく。

●バターは1㎝幅に切って溶かしておく。

四字熟語のコーナー

【解衣推食】かいいすいしょく … 人に慈悲を施すこと。また、人を重用すること。自分の着衣を脱いで相手に着せ、自分の食べ物を相手にすすめて食べさせることから。

補説 … 「き、しょくす」とも読む。

故事 … 韓信かんしんの項王を討とうとした。項王は使者を送って味方になるように説得した。しかし、韓信は「項王は以前、自分の進言も策略も取り上げてくれず、今仕えている漢王は、進言も策略も聞き入れてくれたばかりでなく、自分を将軍としてむかえ、数万の軍隊をつけてくれたうえに、衣を解き、食を推めてくれた。裏切るわけにはいかない」といって断ったという故事から。

漢検四字熟語辞典【第一版】より