手作りマロンペーストで作るモンブラン

2021年10月26日

以前よくネット購入していたお菓子道具の浅井商店楽天市場店

最近はお菓子やパンを作るのと、道具を買い揃えることのバランスが悪くならないように、お菓子道具の購入はしばらく控えていた。それだけ、作る頻度が減っていたということかな。

モンブランは実に久しぶりで作る。

クックパッドのレシピで何回かモンブランを作っていたけど、これまでにも活用してきた浅井商店さんの『型にピッタリレシピ集』の安定のレシピを6年程前に印刷していたようだったから、そちらのレシピで作ってみることにした。

このレシピで使用している型は“Bkシリコン加工マフィン6P”だけど、今回はこの型の代わりに既に持っている6Pのマフィン型でつくった。

このレシピで作る決め手となったのは、マロンペーストを手作りすることにあった。

栗を軽く下ゆで後冷凍保存したもので作ったけれど、味は申し分なかった。

ただ、このマロンペーストでマロンクリームを作る際、牛乳大さじ1とラム酒小さじ1/2を加える時に固さをみながら少しずつにすればよかったと反省。

適度な固さは見た目にも必要だから、栗の水分によるみたい。

きっちりと裏ごしにかけたから、昔作った時に失敗したモンブラン口金に栗の塊が引っかかって絞り出せないようなことは起きなかったにせよ、今回はモンブラン口金をスルスルっと通り過ぎるほどゆるめのマロンクリームに仕上がってしまったってその点は残念だった。

あと、スポンジ生地も粉類と混ぜ合わせる時に混ぜすぎたのか、固い食感になってしまってこれまた残念。

それでも味は美味しかったので良しとしよう。

浅井商店さんの”型にピッタリ レシピ集”はこちら⇩

http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipi-note/t-95.htm

四字熟語のコーナー

【海角天涯】かいかくてんがい … ⇨天涯地角(てんがいちかく)… きわめて遠く離れていることのたとえ。またはるかに遠く辺鄙な場所のたとえ。天の果てと地のすみ。

補説 … 「地角天涯」ともいう。

漢検四字熟語辞典【第一版】より