料理レシピ本も断捨離!?

2021年10月9日

寝室の本棚をなくすための一環として、料理レシピ本をキッチンのほうに運んできていた。

しかし、立てて置かれていたはずのそれらの本が、いつしか横積みになっていたりして収納スペースを脅かすようになっていった。

だんだん読みたい本を探さなければならなくなり、何とかすることになった。

料理本もかなり絞った方だけど、やはり手放せなくて残ったものたちだ。

それに、定期購読している本の料理レシピをせっせと切り抜いてはストックしているものだから、毎月間違いなくたまってきている。

クリアファイルに挟んでもすぐ満杯になってくる。

今回、クリアファイルを30穴のバインダータイプのものにしてみた。

今後作る予定のないレシピは、外していくことになりそうだ。

あと、クックパッドは当初料理レシピを保存する目的で利用開始した。

これまで作ったレシピの中に、記述漏れなんかがあって投入するはずの材料を入れずに出来上がってしまったり、来客用にゼリーを作った時にはダマができてしまったりと、あまり良いレシピに巡り会えなかったことでプロのレシピ目当てで課金したがほぼ活用出来ていない。

結局スリム化はできていないけれど、保存したレシピはプリントアウトすることになり、サブスクリプションも何年も活用してないからそろそろ考えたほうがいいかな?

なんだかんだで我が家流の味付けになるんだよねぇ。

もう少し整理してみて、活用できたらいいな…なんて思う。

四字熟語のコーナー

【恩讎分明】おんしゅうぶんめい … 恩を受けたものには恩で報い、あだをうけたものにはあだで報いること。また、それをはっきりさせること。「讎」はあだ、うらみの意。「分明」ははっきりしていること。またはっきりさせること。

補説 … 「讎」は「讐」とも書く。

漢検四字熟語辞典【第一版】より