コーヒーマシーン バリスタ アイが!!

2021年7月29日

我が家のコーヒーマシーン、バリスタ アイの調子がわるくなった。

先日、ネスレサイトのパソコンから繫がる電話から問い合わせてみた。

パソコン越しだから、一体どれくらいのレベルで声が聞こえているのかわからないまま、マシーンとパソコンの間を行き来して話しをした。

わざわざパソコンの正面に立って会話する必要があったのかもわからないまま…。

エラーの内容というのは、まず掃除以前にマシーンのカバー部が外れなかったのでその旨を伝えた。

コーヒータンクがはいっている側のふたを開け、コーヒータンクを取り出し、底部にある丸い穴を時計回りに回し真上の位置まで合わせると、カバーは外れた。

コーヒータンクも少し残ったコーヒーが固まってしまっていたから、洗浄した。

その他のパーツも入念に洗った。

この後、コーヒータンクを屋外で乾かしてみた。晴れた日だったので短時間で隅々まで乾いた。

新たにコーヒーをタンクに入れてセットし、試しに淹れてみた。

エスプレッソ、ブラック共にきちんと淹れることができた。

それから1週間くらい経った頃、再び淹れようとすると、エスプレッソがどうも淹れられない。

ブラックは大丈夫だった。

なんか、頻繁にカバー部が外れなくなってきたみたい。

対処法がわかったので、何度も試すのだけどやっぱり、エラー(電源ボタンが赤点灯する)が多い。

そろそろ、マシーンの寿命なのかな?

また、相談窓口にお世話になるかも。

四字熟語のコーナー

燕雁代飛】えんがんだいひ … 人が互いにへだてられていることのたとえつばめの来る時間には雁は去り、雁の来る時節には燕が去ることから。人が互いに異なる方向に去り会うことのないことをいう。「代」はかわるがわるの意

補説 … 「燕雁えんがんわるがわる飛ぶ。」とも読む。

漢検四字熟語辞典【第一版】より