ずーっと気になっていたのに放置してた、シンク下引き出しの洗剤群と向き合ってみた。
実は、どうにも放っておけない事態が発生したからなのだった。
それは、袋入りクエン酸の口が開いてまな板収納のところに広がってたから。
その前にもお掃除用重曹の、それも袋入りのチャックが開いて広がったことがあった。
今使っているクレンザーは蓋がないタイプのもので、降り出す部分、つまり本体上部はクレンザーが少し残ったままの状態で収納されている。
これらのことを踏まえて、今度買う時にはクレンザーも、クエン酸も重曹も全部蓋付きのものを買おうと決心した。
クレンザーはクリームクレンザーをずっと愛用してたから戻そうと思う。
ただ、クリームクレンザーも使ううちに蓋がしにくくなるのが難点だったけど、パウダーをばらまいてしまうよりはマシな気がする。
最近はオレンジオイルクリーナーがよい仕事をしてくれるので、これに頼っていたから、クエン酸にぶち切れられたのかな!?
まぁ、放置してたシンク下の掃除をするよい機会を与えてもらって本当によかった。
【外柔内剛】がいじゅうないごう … 外見は穏やかそうに見えるが、実際は意志が強いこと。また、みかけは弱々しいが、案外気が強いこと。「柔」はおとなしい、心が穏やかな意。「剛」は気が強い、ひるまない意。
補説 … 「内剛外柔」ともいう。
漢検四字熟語辞典【第一版】より