気をつけなきゃ

2021年9月26日

あまり入らない時間帯のシフトだった。

前日午後10:30迄働き、午後12:00からというそこそこ早めの出勤時間にあたった。

通勤の為車に乗り込み、家を出て数十秒…。

直ぐ側の交差点の信号が青だったので、これは(この信号で)行けるなと思いながら交差点に進入しようとした。

が、その時交差点の手前で黒い車のバンパーが少し見えた。

まさか出てこないよな!?一旦停止するだろう…。なんて考えながら様子をうかがった。

その黒い車は、一旦停止せずに大胆に合流してきた。

そのタイミングで青だった信号は黄に変わり、赤になった。

正直、「チッ💢勘弁して」となってしまった。というのもこの信号にひっかかると、平均2分30秒くらい待たなければ次の青に変わらないからなのだ。

ちょっと焦り気味なのを、荒い運転にならないようにだけ頑張っておさえた。

予定到着時刻より少しオーバー気味ではあったが、勤務先の側の駐車場に車を無事に駐め終えそこから歩いた。

雨降りだというのに、日曜日ということもあってか勤務するスーパーにはたくさんのお客さんが来店されていた。

EV車がいつものようにステーションで充電していたらしいことはこちらも分かっていたが、スーッと自分の前に数十㎝程バックで飛び出してきたように見えた。

まさか?今のちょっと出て来た!?

そう思ってもう一度振り返って見てみると、やはりその車はちょうど充電を終え出てくるところだったのだ。方向変換し始めていた。

こわ~!!こんな感じなんだよな、音がしない車というのは…。

気をつけなきゃ。まぁ、引かれないで済んでよかったわ~。

それにしても同じ日の出勤時だけで2回も危ない目にあうとは!!トホホ。

四字熟語のコーナー

【枉法徇私】おうほうじゅんし … 規則をまげて私利私欲にはしること。「徇」はしたがう意。

補説 … 「法をげて私にしたがう」とも読む。

漢検四字熟語辞典【第一版】より